忍者ブログ

遊戯王マスターデュエル2月決算「Start your engine」

2024年03月03日
「一回ちゃんと集計してみよう」と思って、先月はマスターデュエルの勝敗を記録してみました。

主な目的は、
  • ちゃんと勝ち越したのか負け越したのか確認したい。
  • どんなデッキと当たることが多かったのか振り返りたい。
  • このブログの記事のネタを作る。
ということで先月はざっくりこんな感じでした。

使用デッキ:
  • 01~07:純GP
  • 08~23:罪宝GP
  • 24~29:クシャトリラGP
総デュエル数:78回
  • 勝利:47回
  • 敗北:31回
(実際は79回だけど、記録前に更新で履歴から消えてしまったのでノーカン…)

良く当たったデッキ
  • スネークアイ実装前(~07):烙印(5戦、3勝2敗)
  • スネークアイ実装後(08~):純スネークアイ(11戦、7勝4敗)

全体(01~29)Top3
  1. 烙印(13戦、10勝3敗)
  2. スネークアイ(11戦、7勝4敗)
  3. クシャトリラ(7戦、4勝3敗)

総括
スネークアイ実装後はやはり純スネークアイと当たることが多かった。
今のところは一応勝ち越せているものの、単純に強い人はすでに上に行っているからあったっていない可能性もあり。
(実際今月何戦かして既にボコボコにされている…)
なんで俺に気持ちよくデュエルさせねぇんだ!

使ってたGPに関して
PBの装備化による除去は優秀だし、スタートエンジンで着地狩りもし易いので先攻で抑える手段は豊富にあるのが良い。
ただ、リオンやRBは単体だと何もできないし、ライフを減らさないとどうしようもないので「手数が足りん」というシーンも多かった。
元々誘発に割くスロットは多いので、今回自分はそこを罪宝やクシャみたいな「単体で仕事ができるもの」を増やして先攻で何も出来ない率を下げたり、後攻での手数増やしによる捲りを意識してみたけど、他にもGPはセンサー万別と相性がいいのでロック手段増やすのもありかもしれない。

GPの入ったセレクションが03/08までなので次に何が来るのか楽しみ。
超越竜がセレクションになかったので、エヴォルやアニクロのダイナソー竜崎のやつと合わせて恐竜強化でまとめて来たりするのかな?
地縛とかベアルクティも待ち遠しいが…個人的にはヴァルモニカか近付いて来ているのでソワソワしている。
紙で持ってるけどデッキどうしたらいいのかわからないからマスターデュエルでじっくり考えたいんだぜ。

拍手[0回]

PR

でゅ↑エルだぁ!

2022年02月27日
1月某日

もうすぐチャンミも始まるし、因子周回のやり方も教わったからいい加減揃えないとなぁ。

???「おい」

ん?

KONAMI「デュエルしろよ」



というわけで、突然マスターデュエルが飛んできたのですべての予定が吹き飛びました。

初シーズンはデッキの理解度も低く時間もなかったので上がれなかったものの、今シーズンではちゃんとプラチナTear1まで上がれたのでヨシ!

使ってたのは【マドルチェ】のこんなデッキ。
【マドルチェ】はリアルで持っていることもあり、思い入れのあるデッキであるためこれを使って登頂できたのは非常に満足の行く結果だった。
しかし、自分がリアルでやってたのはZEXALの頃までだったので、一応シスタルトとア・ラ・モードが増えてるのは知っていたけど他にも色々増えていて驚いた。
特にプティンセスールとプロムナードまじ強い。展開と防御能力がこれらのおかげでめちゃくちゃ上がってるので、先行制圧もしくは後手巻き返しがやりやすくなったのは本当に助かってる。
あ、やめて増Gとうらら投げないで。

とはいえ、このデッキ自体まだいじる余地はあるし、他のリアルで持ってる【剣闘獣】や【幻獣機】なんかもしっかり組みたいし、【イビルツイン】とか【霊獣】とか【ベアルクティ】とか組んでみたいデッキも多いしでやりたいことはしばらく尽きなさそうでとても楽しい。

俺達の満足はこれからだ!



あ、【マドルチェ】の組み方や動かし方はこちらが非常に参考になったので、組んでみたいもしくは対策知りたいとか思っている人は一読すると良いですよ。

拍手[0回]

デッキ構築を考えてみる(たちかぜ:レックス編)

2016年11月23日
ーーーヴァンガード。それはイメージの世界で進化したカードゲーム。
そこに命をかける強いイメージ力を持つ者を人々は先導者と呼んだーーー



呼びません。



まさか最終更新が3年以上も前だとは思わなんだ…

というわけでものすごく久しぶりに更新です。
というのも、1年半ぐらい前からヴァンガードを始めてまして、若干デッキの構築に詰まり気味になってきたので、テキストに起こして上げれば誰かいい改良案を出してくれるんじゃないかと思い久しぶりにブログに火を入れることにしたです。
他の人の構築案の助けにもなれたらいいなーとも思うので、今後も不定期に上げていきたい。
というわけで初回の今回はドラゴンエンパイア所属、味方を喰らい自身を強化していくクラン特性を持つ【たちかぜ】から「レックス」を軸にしたデッキです。

拍手[0回]

つづきはこちら "デッキ構築を考えてみる(たちかぜ:レックス編)"

リベンじゃー

2011年11月06日
どんどん更新間隔が開いていく・・・

そんな訳で久しぶりの更新
昨日、再び友人と遠隔ヴァイスしました
カードショップで何枚かカード購入して
デッキを組み替えたんですが
結果は1勝3敗と振るわない結果に
その後、意見をもらいながら再び修正
その結果1勝1敗となりました

大分デッキの組み方やら戦い方やらわかってきたから
次こそは勝ち越したいなぁ

以下は今回のデッキのレシピです

拍手[0回]

つづきはこちら "リベンじゃー"

ヴぁい!

2011年09月03日
Webカメラが昨日とどいたので
さっそく遠隔地にいる友人とちょっとヴァイスしてました
結果は3連敗という結果に
手札事故もあったけど
全体的にデッキが重たかったことが敗因だろうね

反省とまとめもかねて
今回自分が使ってたデッキをここに記録しようかと思う

以下長文

拍手[0回]

つづきはこちら "ヴぁい!"
 | HOME | 次のページ »