忍者ブログ

体験版プレイ雑記 FF零式編

2011年08月13日
本当なら最後までやってから書こうと思ったけど
どうにもやる気が出なかったので終わらせて無い状態で書いてます

というわけで一昨日からダウンロード可能になってたFF零式体験版をやりました
なので感想でもつらつら書こうと思います

ストーリー
・・・は体験版だから関係ないね
だからこの項目では内容の話でも
この体験版は特別任務をいくつか(全5種?)プレイできるんだけど
任務の前後にちょっとムービーが入るのさね
これストーリーの一部を切り取って流してるのか
放しの流れが見えずまったくもって意味不明なんさ
ストーリーの一部を先行して見せたかったのかは知らんけど
それならOPムービーだけで十分だったんじゃないかなぁ
時間食うし、ただの邪魔にしか思えない
スタートでスキップしちゃってもいいんじゃないかな

戦闘
ちょっと触れた感じだとキングダムハーツに近い感じかな
そのままフィールド上で直接戦闘入るし
12とか13もそうだった気がするけど

しっかし、なんかごちゃごちゃしててすごく見辛い
後ろから撃たれるなんてざらにあることです
画面ちっさいから見辛さが増し増しなのかなぁ
そして、CPU乱入可にしてると味方がころころ変わるせいで余計わけわからんことに
CPU乱入可にするのはやめといた方がいいかも
控えに経験値入らんし

あとS.O、これがむちゃくちゃ厄介
戦闘中に発生する特別な依頼で
クリアするとラストエリクサーとか貴重なアイテムが序盤から手に入るし
ミッション評価にも(たしか)影響するからできるだけやりたい

・・・と、言いたいところだが君らに死んでもらう

達成できなかったらキャラ死亡がきつすぎる
簡単そうな奴でも結構失敗する可能性があるし
はっきり言って引き受けるだけめんどくさいから
評価気にする人以外はやらんでいいと思う
引き受けるときにいちいちL+下キー押さなきゃいかんしね
敵の真ん前でアナログスティックから指離すとか危なすぎる

システム
装備変更はセーブポイントか任務前の準備の時だけ?
その辺よくわからん
メニューめったに開かなかったし
てか開く必要性がほとんど感じられない
アイテム使用する時は開かなきゃいけないんだけど
戦闘中に悠長に開いてアイテム選択してる暇ないです

スキルはレベルアップで手に入るAPを使って覚える形
最近こういう形でスキル習得するゲーム多い気がする
このAP召喚獣にも設定されてるから
召喚獣育てたかったら積極的に呼びましょう
呼ばないと成長させらんないとかめんどくさすぎる・・・


感想を大まかにまとめるとこんな感じかな
自分の感想を総括すると

慣れれば面白いんだろうけど
慣れる前にやる気を殺ぐ要素が多すぎて何とも言えん

ってなところかな



ちなみに体験版で夏服を入手してると
製品版でその衣装に変更できるようになるらしい
製品版買うから体験版なんていらんって人も
そのためだけにやってもいいんじゃないかな
予行練習にもなるしね

拍手[0回]

PR
 | HOME |