忍者ブログ

おい、デュエルしろよ

2010年06月26日
今日はACミクの稼働日とWS(ヴァイスシュヴァルツ)新規参入タイトル3種のストラクチャーの発売日
ミクのことは後々書くとして、今回はWSのお話

もともとは友人の一人が、

「みんなでWSやってる夢を見た」

というどう考えてもフラグです本当にありがとうございますセリフがきっかけで、
同じ学科の仲間数人でそれぞれ買い始めたのが始まり
気づけばメンバー中おそらくカード所持数が2,3番目くらいになっているという有様
多分500枚近くあるんじゃないかな
デッキだけで8個あるしな!!(1デッキは50枚)

遊戯王も少しやってたけど、あっちと違ってテーマデッキが作りやすい
まあ、そのために1種類のパックを大量購入しなきゃならんけど

今回増えたのは、
「Angel Beats! & クドわふた~」
「魔法少女リリカルなのはA's」
「FAIRY TAIL」
の3種

内自分は「FAIRY TAIL」を購入しました
中身の話をすると長くなるんで聞きたい人は下からどうぞ

まず、どんなカードゲームか知らない人もいるかも知れないんで(まずいないと思うけど)
そんな人は以下の知識だけでも持っといてください

「色」
赤、青、黄、緑の4色が存在する
キャラをフィールドに出したり、イベントカードを使うのに影響する

「特徴」
キャラごとに最大2種類設定されている
カード効果の対象で「○○の特徴を持った~」と指定されたりする

今回買った「FAIRY TAIL」の話

まず色は赤、緑の2種類
赤はアタッカーであるナツがメイン
緑はミラやルーシィといったサポートが多め

特徴は全体としては≪魔法≫がほとんど
持ってないのはバルゴだけ
でもバルゴはルーシィと共通した新特徴≪鍵≫を持ってる
メインアタッカーのナツ、ガジルは≪竜≫も持ってる
同色のハッピーがこの特徴限定のサルベージ能力を持ってる
イベントカードでキャラに条件付きサルベージをつけられる(特徴指定なし)

ストラクチャーの特徴はこんな感じ

使うならミラやルーシィでサポートしながらナツで攻撃する
必要キャラが落ちてしまったら
アタッカーならハッピーで、それ以外ならイベントで回収
といった流れになると思う

この先ブースターが出た時
赤主軸なら≪竜≫をメインにデッキを回す感じになるんじゃないかな
緑主軸なら≪鍵≫が文字通り鍵になると思う

・・・≪鍵≫と同じくこの作品で初登場した特徴≪氷≫を持ったグレイが不憫すぎる気がする
ストラクチャーに入ってるやつ(1種類だけ)もなんだか微妙だ し
いや、強いよ、強いけどコストが重いんだよ・・・
一応メイン(っぽい)キャラなんだけどなぁ
ブースターに期待・・・かな?
でも、コイツ緑なんだよなぁ・・・
ルーシィと みごとに被っとる

他の作品と混ぜるなら
同じ≪魔法≫が主軸で、かつ≪竜≫のサポートがある
なのはStrikerSあたりが相性がいいかもしれない
エリオなら≪竜≫サーチも持ってるしね

しかし、この作品買う前から思ってたんだけど
自分が持ってるカードは
THE IDOLM@STER 基本特徴≪音楽≫
戦国BASARA 基本特徴≪武器≫
と、見事に揃ってない
ここまで節操無しなの自分だけじゃね

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: