忍者ブログ

剣と魔法と一人旅。2 1フロア目 「まずは戦略構築」

2012年06月10日
FE覚醒が終わりさてポケモンまで何しよう

とりあえずDMPBSで全曲出してみるか

1500回が遠すぎて飽きてきた

過去作の縛りプレイやりたい

そうだ、1でやったし2でも一人旅してみるか

という流れで始まりました
剣と魔法と学園モノ。2一人旅
ルールは「強制以外パーティは1人で進める」のみで
それ以外は特に縛りは無し
目標はクエスト「最終決戦」クリア
行けそうなら「創造神」までとします

とりあえず今日はキャラ作成から初めの森踏破
「図書委員VS風紀委員」を引き受けて剣士の山道に向かうところまで
早くも1回事故死するなどちょっと雲行きが怪しいけど
おそらくラグナロク習得すればほぼヌルゲーと化すので
それまでの辛抱である

以下は今回作成したキャラとその理由
今回作成したキャラは

名前:ロック
種族:フェアリー
性別:女
性格:中立
学科:魔法使い

フェアリーを選んだ理由は

一人旅であるためまずラグナロクが使えないことにはお話にならない
というわけでドワーフ、クラッズ、フェルパー、バハムーンは弾かれる

そして全体攻撃の手段もないと後半きつくなる
全体攻撃の候補として上げられるのは
賢者の「イベリオン」か剣士の「天剣絶刀」の2つ
ここでエルフ、ノーム、ディアボロスが弾かれる

残ったのはヒューマン、フェアリー、セレスティアの3種
それぞれの他と比べた時の長所は
ヒューマン:3種の中で一番HP成長率が高く、人形使いと忍者による様々なサポート呪文が習得できる
フェアリー:賢者による超強力全体魔法と高いMP、浮遊に加え高い素早さと運
セレスティア:浮遊持ち、且つ高い精神と運

短所は
ヒューマン:浮遊がないので一部装備品が限られる
フェアリー:最低のHP成長率
セレスティア:魔法がほとんど魔法使いで習得できるものに限られる

フェアリーもアンロック習得できないけど
イベリオン習得後レンジャーにすればいいだけなのでそこはあまり問題にならない
あと天剣絶刀を使用するためには刀を装備していなければならないので
その関係上ヒューマンとセレスティアは学科と武器が固定されてしまう
まあ、刀は強いのが多いので武器固定はあまり気にする必要はないかも
強いて言うなら両手持ちが多いので真・二刀龍習得まで盾持てない
そのために少し回避に不安が出てくるかもしれないね

で、今回
装備品はある程度自由にしたかったので
まず浮遊を持たないヒューマンは無し
そして天剣絶刀のセレスティアかイベリオンのフェアリーなんだけど
天剣絶刀は威力よりも追加効果の石化で一気に仕留める形なので
後半、石化が効かない敵が出てきだすと厳しくなる
なので今回は超威力の全体攻撃が使えるフェアリーとした

HPの低さは気合で補え!

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字