忍者ブログ

徒然モンスターファーム2プレイ日記

2020年10月07日
ひっさしぶりの更新。

9/17に懐かしのモンスターファーム2の移植版が発売されましたね~。
モンスターファーム自体は1と2、あとGBにあったカードゲームのやつをやっていました。

2は好きで当時自分もたくさんやっていました。
移植版ではプールバグ(プールの成長適性の参照が逆になってる)が修正されたり、トレーニングの早送りやオートセーブの追加でかなり遊びやすくなっていると思います。

自分はPS版では全種族解禁は達成したことがなかったので、とりあえず特に縛りを入れずに全種族解禁と全種族で殿堂入りを目指してのんびりやっています。

それで最近育成数がキリの良い10体になったので、このあたりで一旦記録と整理のために自分が育てたモンスターをまとめておこうかなと書いてます。

以下こんな感じでまとめてます。

・モンスター名
・育成終了時のステータス(twitter)
・再生産か合体産か(再生の場合はCD名を記載)
・名前の元ネタ
・雑記

続きからどうぞ
1体目
・ホシゾラ(モノリス種レア)
・再生(THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 06)
・名前は1曲目の「Wandering Dream Chaser」

適当に手持ちのCDからなんか出ないかなーと色々試してたらストレイからモノリス種レアが出てきて、PS時代にモノリス育てたことないからやってみるかーとゆるゆるとPS時代にどうやってたかを思い出しながら育成。
まあ最初の1体としては妥当な感じかなーというステータスになりました。
なお、このときは丈夫さがバグで対戦時に参照されていなかったため飾りです(


2体目
・ベニヒメソウ(プラント×ピクシー)
・再生(THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 05 アルストロメリア)
・名前はそのままユニット名

冒険関係の解禁を目指してなんかプラント種を育成したかったので、なんか出そうなやつをと考えた時に「アルストロメリアって花の名前だから出るんじゃね?」と試したら予想通り出てきたやつ。
冒険目的だったけどもそのまま駆け抜けて殿堂入りまで行けてしまった。

やっぱりベニヒメソウはガッツ回復、移動速度、ステ適性どれも優秀で強い。
欠点はプラント種自体の技が貧弱な点だけど、種ガン種マシンガンだけでも十分戦えるのであまり気にならないね。
丈夫さは粉チーズだけど、バグで丈夫さ参照されてないから以下略

このあたりから資金に余裕が出てきたので油草育成を開始し始めた。
ブラックファームまっしぐら。


3体目
・ジョーカー(ジョーカー純血)
・合体
・名前はデレステのJokerのユニット名

解禁したときのものをそのまま育成。
寿命250週という超短命種であることも、ヨイワルが-90という激ワルから開始であることもPS時代含めて初めてだったので結構新鮮だった。
ステ的には殿堂入りも視野だったけど、アルストロメリアに取ってきてもらったモモ2種を使っても寿命が足りずに4大大会を突破することが叶わなかったのが残念でならない。
超必殺技のデスファイナルを外すと「ひぃん」と鳴くのがなんか好き。
ひぃん><


4体目
・トビカサゴ(ホッパー×ドラゴン)
・再生(スタンド・バイ・ミー(ベン・E.キング))
・名前は幽波紋(スタンド)

友人に円盤石再生を色々試してもらっていた時に出てきたものを育成。無事温泉を掘り当ててもらいました。
ストレスや寿命を意識しすぎて修行をほとんどやらなかったため、必要ランクまで上げるのにだいぶ苦労してしまったなぁ。
他にも冒険のために賢さを上げたけど、近道は一度開けたらそのままということをすっかり失念していたため実はこんなに要らなかったというオチ。
結構課題が残る感じになってしまった。反省。

ちなみにここから丈夫さバグが修正され、対戦時に反映されるようになりました。

試し割りに使われるデューレスくん。


5体目
・エクスプレス(ワーム種レア) → ビークロン(ビークロン純血)
・再生(卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes)
・名前は卯酉東海道1曲目の「ヒロシゲ36号 ~ Neo Super-Express」

そいやワーム種のレアにエクスプレスっているし卯酉東海道から出てきたりしないかなと思って試したらほんとに出てきたやつ。

ビークロン解禁のためにゼリーを与え続けなきゃいけないんだけど、ゼリーだとなかなか忠誠度が上がらなくて最終的にバナナを利用して無理やり忠誠度を上げる羽目になったのはいい思い出。
ステは悪くなかったんだけど、羽化による技継承に欲を出したせいで羽化後が若干グダってしまったのが残念……


6体目
・ドラコ(チャ……ラッキー×ドラゴン)
・合体
・名前はドラゴンクエストVIのバトルレックス

チャッキーではなくラッキー。
解禁自体は簡単なためPS版でも出していたものの、その尖った成長適正とワルモンであることが引っかかって1回も育成したことがなかった種族。
適正は尖っているものの寿命の長さから来るピーク期間の長さのおかげで割と無理がきくのは強いなぁと思った。
寿命の長さは正義。

ちなみに「だれそうだから」といって止めたけど、アルストロメリアと合わせてモモ回収と資金稼ぎと週送りのためにこの後もちょいちょい何回か復活させてたので最終ステはもうちょっと高くなってる。
*「はたらけ! はたらけ! 死ぬまで はたらくんだ!」


7体目
・ラブラブセイジン(メタルナー×ピクシー)
・再生(宇宙のファンタジー(アース・ウィンド&ファイヤー))
・名前はそのままCD名

最強と呼び声の高いメタルナー種。
こいつも解禁自体は簡単なためPS版でも解禁はしてたけど、結局再生できるCDがなかったので育てたことはなかったなぁ。
ガッツ回復も移動速度も早いし、命中技のポン拳はコスパいいし確かにかつての全国大会で優勝した種族だけはあるわといった感じだった。

このあたりから資金が潤沢になり、油草育成の期間が長くできるようになったのでついにカンストステが出てくるようになり始めた。


8体目
・メタルグローリー(デュラハン×メタルナー)
・合体
・名前はスター・ウォーズのジェダイの騎士

ここいらで1回全力を出してみようとオイリー・オイルにストレス軽減効果がつくデュラハン種の育成に着手。
せっかくなので変わり種をと思いメタルナーがサブのやつを選択してみた。
初期ヨイワルが-35なのでいっそのこと真・雷神剣(必要ヨイワル-50)と真・風神剣(必要ヨイワル+50)の同時習得も目指してみて見事成功したのでかなり満足の行く出来だった。
ただついったにも書いたけど見直せば多分命中も999まで行けたと思うのでそこだけがちょっと心残りかなー。

でもこのゲーム丈夫さ高くてもカンストステから繰り出される威力Sの技食らうと体力吹き飛ぶので、丈夫さより回避のほうが重要だから対戦だとあんまり強くないんだよね。
移植前のプールバグといい修正された丈夫さ参照バグといいこのゲームの丈夫さは不遇すぎる。


9体目
・コーカサス(ドラゴン×ビークロン)
・合体
・名前は「【ジャンプ!スタッグ!!!】芹沢あさひ」

カブト虫なのにくわがた虫(
普通のドラゴンではまた寿命250週だからやりたくないし、かといってサブデュラハンはありきたりだしなぁと思ってたところにちょうどビークロンがいたのでよしこいつでやってみるかと生まれた存在。
回避の適正自体はDだけどもピーク時にガッツリ上げたら割と高くできたので満足。
寿命が短くてかつピーク期間が短い早熟でもピーク期間意識すれば割とバランス良く強くできると学べたのはいい経験になった。

そいやこいつ図鑑の説明だと「力と丈夫さが高い」ってあるけど丈夫さの成長適正Cで普通なんだよな(力は最高のA)
高いとは……


10体目
・ユキ(ピクシー×ジール)
・合体
・名前はFateの「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」

記念すべき10体目ということでピクシー種の中でも特に見た目が好きなユキを選択。
ステータスは結構平均的に高めの数値かつ今後のとある目的にちゃんと合致した値にできたのは良かったんだけど、ギガレイとビッグバンを習得させようと試みたせいでちょっと大会と修行のプランを間違えてしまった。
そのために殿堂入りまで寿命が尽きてしまったのが残念……
やっぱりもうちょっと寿命が長いジル(サブチャッキー)とかジャンヌ(サブデュラハン)あたりじゃないと使い込みとステータスの両立は難しそうだなぁ。


以上10体がこれまでに育てたモンスターたちになります。
ちなみに現在の殿堂入り状況はこんな感じ。

○:殿堂入り済み △:未殿堂入り ×:未育成

種族殿堂入り
ピクシー
ドラゴン
ケンタウロス×
コロペンドラ×
ビークロン
ヘンガー×
ラッキー
ゴーレム×
ロードランナー×
デュラハン
アローヘッド×
ライガー×
ホッパー
ハム×
バクー×
ガリ×
アーケロ×
グジラ×
バジャール×
ニャー×
ヒノトリ×
ゴースト×
メタルナー
スエゾー×
ジール×
モッチー×
ジョーカー
ネンドロ×
ゲル×
ウンディーネ×
ナイトン×
モック×
ダックン×
プラント
モノリス
ラウー×
ワーム×(ヒロシゲはビークロン扱い)
ナーガ×

以上。
解禁状況としてはバジャール/ヒノトリ/ゴースト/ウンディーネが未解禁だけど、解禁用の素材は入手済みなので折を見て解禁予定。
基本的には育成するからには殿堂入り目指したいけど、時々はそのあたりを無視したネタ満載なやつを育成したいなーと思っています。

今後も適度に育成したやつが増えたらまとめていく予定です。
よしなに。


おまけ
ラッキーとモックを解禁しているときの光景
いやフリージアの生産限定盤からすえきすえぞー出てくるとかこれやれって言ってるようなものでしょ(

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字