忍者ブログ

ポケモンB2 プレイ日記 7日目「一つの終わりと一つの始まり」

2012年06月30日
ポケットモンスターブラック2殿堂入りしました
クリアタイムは56:27
相当のんびりやったからか前作の約2倍ぐらいかかってますね

これで一区切り
しばらくはクリア後に行けるようになった場所をめぐりつつ
捕獲可能な伝説の位置をひと通り確認した後
トレインやPWTに向けた準備をしたいと思う

とりあえず今日は前作のスタート地点カノコタウン到達まで
土日で出来れば回りきりたいけどやることがいっぱい
でもすべての街に「そらをとぶ」で行けるようにはしておきたいかな

以下感想やら攻略やら
最終戦メンバーはこんな感じ
マグニスさま(エンブオー) Lv57
ナナ(マリルリ) Lv57
リコイル(ジバコイル) Lv57
ニードル(サンドパン) Lv58
アーカム(シンボラー) Lv58
ポップ(バイバニラ) Lv57

四天王 自分の攻略順に書いてます

カトレア エスパー
基本的に悪だのゴーストだので攻めれば問題なし
ウチはいなかったのでシャドーボール覚えてるアーカムで代用
したら10万ボルトで撃ち落されますた
ブルンゲル使ってる人は注意
アーカムがあっさり落とされたのでナナとリコイルに頑張ってもらった

レンブ 格闘
こちらも基本的に弱点を突けばおk
ただし、相手は基本的に岩技を持ってるので飛行は注意
後がんじょう持ちのダゲキは絶対1発は耐えるので注意
自分の時はダゲキ以外はアーカムのサイコキネシスで1発
ダゲキのみ他のやつで削ってからトドメ
ダゲキ対策ができてたからか一番簡単だった

ギーマ 悪
格闘か虫が相性いいけど、個人的に格闘推奨
虫だとズルズキンにぬっ殺される可能性大なので
本来ならマグニスさまに活躍していただくつもりだったのに
初手のレパルダスにメロメロを喰らいそのまま退却
大半をナナで片付けるはめに
でもキリキザンはつっぱりでふっ飛ばしたので一応活躍はできたよ

シキミ ゴースト
ゴーストにはゴーストで立ち向かうのが一番
と見せかけて水が一番やりやすいです
シャンデラをどうにか出来るならば氷でもおk
デスカーンをリコイルでしばいた後
ゴルーグ、フワライドはポップで凍りづけに
シャンデラはナナで押し流してハイ終了

チャンピオン アイリス
今までチャンピオンのBGMは壮大な感じだったのに
今回のはなんだかポップな感じで新鮮だったよ
気をつけるべきはオノノクス
きあいのタスキなんか持ってやがるせいで
満タン状態からだと1発耐えやがります
しかもほぼ確実に「りゅうのまい」を積んでくるので
こいつ1体だけで壊滅させられる可能性があります
実際1回全滅してリセットしたし
ラプラス、ボスゴドラ以外は氷に弱いので
氷を用意しておくと楽に戦えるかも
ただしサザンドラ、クリムガンは火炎放射を
アーケオスは岩技を持っているのでそこは注意

最終戦メンバー総括
最終行はニックネームの元ネタ

マグニス エンブオー
最初に選択したパートナー
後半に行くにつれてどんどん存在が空気に
最終戦ではほとんどいいところ無く終わってしまった
炎タイプが後半使いづらかったのも空気化の要因?
足遅いし格闘技は微妙だしちょっと不遇だったかも
マグニスさま・・・だ。豚が。(コキャ

ナナ マリルリ
マグニスさまの次に付き合いが長かった子
「かいりき」、「なみのり」、「たきのぼり」と移動要員でもあった
高い体力とそこそこの防御、特防がもたらす耐久力
そして特性「ちからもち」による高い攻撃性能から
四天王&チャンピオン戦において最も活躍してくれた
永遠の17歳のウサミン星人

リコイル ジバコイル
2番目のジムからの付き合い
鋼タイプのお陰で高い耐久力を誇り
電気という使いやすいタイプのお陰で出番が多かった
とりあえず困ったらこいつかナナ出しとけばなんとかなる感じ
ただ、技が電気と鋼しかないので同タイプ相手は苦手だったり
語感だけで決めたから詳しい意味は知らなかったけど銃関係の用語らしい

ニードル サンドパン
サンドパンは自分の相棒(異論は認める)
マグニスさまが後半空気だったので鋼対処役になってた
とりあえず「じしん」、なにはともあれ「じしん」
そこそこに防御が高かったので
何度か壁役としても出したりしてた
初代の相棒であるサンドパンのニードラーに因んで

アーカム シンボラー
AR産の「そらをとぶ」要員
飛行に加えてエスパーも持ってるので毒や格闘相手に大活躍
四天王戦においてもナナの次に活躍した
足もメンバー中最も速く、大抵の相手に先行が取れるので
殺られる前に殺る戦法で戦えるのもよし
いあ!いあ!ふんぐるいむがるぐなふくとぅるふふたぐん!

ポップ バイバニラ
ジャイアントホールというほぼ終盤に加入した念願の氷タイプ
出番は少なかったものの数少ない氷使いのため
チャンピオン戦のドラゴン相手に活躍してくれた
同時に焼かれて焼きアイスになってしまったが
それ以外でもそれなりの速さと特攻のお陰で出番が多かった
テクノポップ/I'm Screaming Love/N17/H30/EX37

まとめ
クリア時平均レベルは57程度だったけど
チャンピオンよりレベルが高かったので
もう少し低いレベルでも行けそうな感じだね
8つ目のジム以降しあわせタマゴ持たせて戦ってきたから
その分レベルが上がりすぎてしまったのかもしれない

今作は前作の2年後という設定だけあっていろいろ繋がりがあって楽しかった
特におもいでリンクをやってると前作主人公(エクセレン)の名前がちらほら出てきて
1人で「おおっと」と思い、ニヤニヤしながらプレイしてました
エクセレンは今どこでなにしてるんでしょうねぇ
カノコタウンの母親のセリフを見る限り
Nに会うために旅をしてるみたいなんですが・・・
そのNも精神的にとても成長していてなんだか感慨深い
やっぱりポケモンはシナリオもいいですね
ええ、とてもいいものです

だから皆シナリオももっと楽しもうね

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字