忍者ブログ

気まぐれに今年のゲームを振り返る

2023年12月31日
1年に1回だけ気まぐれに更新されることに定評のあるブログ。

ついっt…Xの方だけでは唐突に繋がりが切れそうな気がしているので、こちらの方も埃を払ってちゃんと稼働させたほうがいいのかもしれないなぁと思い立って筆を取るなどする。

年末だしねぇ。
ちゃんと今年を振り返ってまとめておいたほうが何かと役に立つかもということで、今年やったゲームのことでもまとめて置こうかと。

以下ハードごとにざっくりまとめてみた。
Switch編
ニンテンドーオンラインの振り返りでプレイ時間の長い順に記載。

1.ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム
今年Switchで一番遊んだゲーム
本編を一切無視して世界を巡った結果、魂の賢者を一番最初に開放するとか地上より地下のほうが地図が埋まっているとか変なことになってました。
身内と進行度を話し合うと全員違う話をし始めるのが面白かったですね。
前作もそうだったけど、ちょっと気を抜くと寝食を忘れて延々と遊び続けてしまう恐ろしいゲームであった…

2.世界樹の迷宮III 星海の来訪者HD
実は未だ5層で止まっててクリアしていなかったりする。
面白いのは間違いないんですが、パーティ編成をちょっとひねくれた構成にした結果中盤過ぎたあたりからかなりきつくなってきてしまって置いてしまった…
世界樹シリーズは難易度高いんだから、変なことせず普通に強い編成でやってればよかったなぁと今更ながらに後悔している。
コンシューマーはこんな感じにクリア前に力尽きてしまうことが増えた気がするのよねぇ。

3.F-ZERO99
突然降ってきた。
マリオ35の流れを組んだと思われる多人数同時対戦ゲーム。
元々初代は少しだけやったことがあり、まあまあ覚えてはいたのだけれどまあ難しかったね!
一応WILD GOOSEで一通りのリーグはクリアしたり、DEATH WINDⅠで1位取るまではやったのでまあ十分かなぁ。
流石に全ステージ全リーグ1位は無理よ無理よ。

4.One Step From Eden
とあるお気に入りの配信者さんがやっていたのを見て面白そうだったので購入。
いわゆる「Slay the Spire」のようなデッキ構築系のハクスラにロックマンエグゼのようなアクションを組み合わせたもの。
初めはSwitchでやっていたものの、どうもSwitchだと処理落ちが発生してしまうためPS4版を買い直して本格的にはそちらでやったので詳細はそちらに。

5.遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! いくぞ ゴーラッシュ!!
マスターデュエルが楽しかったのでちょっとだけラッシュデュエルの方にも触れてみた。
ドローフェイズは必ず5枚になるようにドローするため「如何に手札を使い切るか」を考える必要があったり、相手ターンに相手に干渉する手段が罠しかなかったりとかなり通常の遊戯王とは必要な考え方が異なるのでこれはこれで面白かった。
んだけど、残念ながら自分には通常の方が性に合っていたのでメインを終了したあたりでおしまい。

PS4/PS5編
こちらもPSNのプレイ時間順

1.遊戯王マスターデュエル
117時間ってあるけど、メインはiPadだから絶対もっと時間多い。
なんだかんだやっぱり遊戯王好きなんだなってなる。
環境が肌に合わなかったり、メタビに切れ散らかしたり、ゲート・ガーディアンで使おうとしてたカオスルーラーくんが来年投獄されることが決定したりしてましたが私は元気です。
最近は合体魔神P.U.N.K.を主に使ってるけど、増Gに弱いんでどうしたもんかなぁ。

2.Fate/Samurai Remnant
Fate仁王、ではない。
システム的にはどちらかというと無双シリーズに近い。開発チームもそっちらしいし。
一応全ルートはクリアしたものの、未だに逸れのセイバーの真名判明してなかったり(ゲーム内図鑑の宝具説明に思いっきり書いてあったけど)、トロコンしていなかったりと微妙に中途半端な感じに。
来年にはその辺ちゃんと調べてトロコンしておきたい。
蛇神討伐ルートのラスボスのエルデの獣やりたくないけど、やんないといけないんだろうなぁ…

3.One Step From Eden
Switch編で書いた通り処理落ちがきつかったのでPS4なら大丈夫でしょと購入。
と思ったらPS4でもだめだったよ…
でもその後PS5でやったら問題なく動作してくれたので、そのままトロコンまできっちりやりました。
最終的にサフロン(ソロ)でセラキャノンをかなり早い段階で入手できるSeedを自力で発見してしまったため、金の力ですべてを破壊してしまった。
こちらもふと思い立ってやるくらいには嵌ったので、真ボス処刑を全キャラで達成してみたい。
今のところ、サフロン(クロノ)とセシリー(スノー)で達成済み。

4.魔法使いの夜
昨年からのお残し。
しかし、本編を読み切っただけでまだおまけシナリオは読んでおらんのだ…
FGOとコラボしたりするのかねー。

スマホアプリ
こっちは時間を見る手段がないので体感時間が長い順に。

1.遊戯王マスターデュエル
主戦場。
PS編で書いた通りなので割愛。
超重武者楽しみ。

2.Fate/Grand Order
盆栽ゲーム1。
もう大体インフラとして必要なキャラが揃ってしまったため、ガチャを回す必要性が薄くなってしまったものの、種火が溢れているのとシナリオがそれを許してくれないんだぜ。
サポ欄における各枠を埋める程度には100まで上げているんだけど、術枠に当てはまるキャラが決まらなくて悩んでいる。
あと1枠ってところかな。お前はトリコ?

3.プリセスコネクト Re:Dive
盆栽ゲーム2。
なんかもう月末のクラバトのためだけにガチャを回すゲームと化している。
メインの行動とシナリオが連動していないので、メインストーリーを読まずに延々と蓄積されてしまう…

4.れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~
盆栽ゲーム3。
わしゃがなで紹介されたのを見て始めたんだけど、なんだかんだ長く続いている。
気に入ったキャラが初手で手に入るのはやっぱり大きいと思う。
ジャンヌとミカはいいぞぅ。
こちらももうイベントの最高難易度はオート放置で余裕なぐらいになったけど、未だに恒常コンテンツの最高難易度には歯が立たないのでまだまだ遊べそうだ。
D.C.ⅡとかSHUFFLE!とかの古のエロゲとコラボしてるのちょっと面白い。

5.ウマ娘 プリティーダービー
盆棚ゲーム4。多いな。
元々チャンミの勝率そこまで良くなかったけど、もうゲームに参加できてないことが殆どになってきた。
遊戯王と違って、あまりにランダム要素が多すぎて真面目に詰めるには時間が足らなすぎるのよね。
自分がこの手のゲームのPvPに苦手意識あるのはこのあたりが大きい。
カワイイカレンチャン。

6.Link!Like!ラブライブ!
蓮ノ空のこと好き好きクラブ。
アイラブ歌合戦で膝にスリーズブーケを受けてしまってな…
気に入ったキャラが初手で手に入るのはやっぱり大きいと思う。(2回目)
梢先輩と慈先輩はいいぞぅ。
ゲームの方はカードゲームで、なかなかスコア出すの難しいなぁって感じだったけれども、2週間で慣れてきたのと、初動でガチャぶん回して手持ちが増えてきたのもあってだいぶスコア出るようになってきた。
瑠璃乃の手札抹殺でデッキぶん回すのが楽しいんだぜ。

ここ数年はスマホアプリが主戦場であんまりコンシューマーをやらなくなってしまったなぁ。

来年はもう少しコンシューマーの本数を増やして行きたいところもちょっとある。
今のところ幻日のヨハネのSlay the Spireが気になってるので、このあたりを足がかりにしていきたい。

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字