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2024年11月22日
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徒然ウマ娘日記「速さが足りない!」
2021年03月06日
ウマ娘面白いですね。
アニメとかは一切見ていないんだけど、事前登録から実際に開始まで3年かかったこととついったで流れてきたゲーム画面を見てるととてもおもしろそうだったので手を出してしまいました。
はじめて1週間ぐらい立ったので、整理を兼ねつつ一旦ここにまとめておこうと思う。
・キャラに関して
今の所お気入りは上から順に
1.ナイスネイチャ
2.ライスシャワー
3.ダイワスカーレット
といった感じ。
ナイスネイチャにはいつかURA優勝して「この物語の主人公は君だ」って言ってあげたいですね。
大体菊花賞と有馬記念で突っかかってライナーになってますが。
時代や環境のせいじゃなくて…俺が悪いんだよ。
ライスシャワーもナイスネイチャと同じような感じですね。
こういう自分に自身がないキャラが成長して自信をつけていく姿を見るのは非常に好きです。
くじ引きで特賞当てた回を天皇賞で落として叫びたくなった。
ダイワスカーレットは「冬優子好きな人は差さりそう」というのを見て「せやな!」って思った。
・ゲームに関して
パワプロパワポケ、あるいはシャニマスとに近いとか言われてますがだいたいそんな感じを自分も感じました。
元々そんな感じの育成して対戦する系のゲームが自分にあっているのはMF2なんかで知っているので、始めればハマるのは自明の理だったと言えるでしょう。
おかげでシャニがちょっとおざなりになりつつありますが……どうしてこのタイミングで冬優子の限定が来るんですか高山くん。
未だに一番簡単と言われるサクラバクシンオーでしかURAを優勝できていないので、なんとかコツを掴んで他のキャラでも優勝できるようになりたいところ。
一応、ハルウララとダイワスカーレットでもURAには行けていて、次に行けそうなのはスカーレットかなぁと思っています。一応準決まではたどり着けたし。
そんなわけで、整理のために自分の各種ステータスの所感を乗っけておく。
> スピード
常に意識すべきもの。
最高速に影響し、レースに勝つためには当然相手より速くないといけないのでできるだけ高くしておきたい。
特に作戦が逃げ先行の場合は常に相手より前に居ないといけないので更に重要度が高くなる。
とはいえこればかりトレーニングするわけにも行かないので、因子継承で底上げするならこれが優先かなと思う。
> スタミナ
コース距離が伸びれば伸びるほど重要になる。
最高速を維持できる距離に影響するので、特に長距離コースではスピードより重要になる(かも)。
逆に短距離はスピードが高ければ尽きる前に駆け抜けられるので必然的に優先度が下がる。
これが足りないときにレースを4倍速で見ると画面上の位置表示がほんとに突然ピタリと止まるので驚く。
> パワー
コース距離が短い、もしくは作戦が差し追い型の場合は重要になる。
最高速に到達するまでの距離に関係するため、素早く最高速になる必要がある短距離マイルではこれが高くないといけない。
そして前の相手を追い抜く際にも必要なパラメータであるので、中終盤に追い抜いていく差し追い型の肝になるステータスとなる。
ただ、逃げ先行でもスタートダッシュで前の方につくためにも上げる余裕があるなら上げておきたいところ。
> 根性
ラストスパート時の粘りに影響する、らしい。
イマイチどう影響しているのかがつかみにくいので、どれだけ上げればいいのかよくわかってない……
ただ感覚的には差し追い型よりは逃げ先行型のほうが重要度は高いように感じる。
> 賢さ
レース中の立ち回り、スキルの発動率、掛かり状態の解除時間等々レースの安定性に影響する。
ちょいちょい「賢さは低くてもなんとかなる」という意見を見るけど、あるとないとでは安定性がぜんぜん違うのでちゃんと上げておきましょう。
あと賢さトレーニングは他のトレーニングと違って基礎失敗率が低めに設定されているのと、実行すると体力が回復するので「レース前にトレーニングをしたいが、ここで体力を消費しちゃうとレース後にトレーニングができなくなる」ってときにもおすすめ。
以上。
今はこのあたりを意識しつつ、因子継承の相性がいいダイワスカーレット/ライスシャワー/トウカイテイオー/テイエムオペラオーを回しているところ。
因子継承の相性は4月前半開始時の因子継承イベントでの因子発現量に影響するので、勝ち続けるにはちゃんと意識しないと行けない。
元々の距離適性や作戦適性が近いキャラだと高くなりやすいっぽい?要検証。
はやくURA優勝キャラ増やしたいなー。
アニメとかは一切見ていないんだけど、事前登録から実際に開始まで3年かかったこととついったで流れてきたゲーム画面を見てるととてもおもしろそうだったので手を出してしまいました。
はじめて1週間ぐらい立ったので、整理を兼ねつつ一旦ここにまとめておこうと思う。
・キャラに関して
今の所お気入りは上から順に
1.ナイスネイチャ
2.ライスシャワー
3.ダイワスカーレット
といった感じ。
ナイスネイチャにはいつかURA優勝して「この物語の主人公は君だ」って言ってあげたいですね。
大体菊花賞と有馬記念で突っかかってライナーになってますが。
時代や環境のせいじゃなくて…俺が悪いんだよ。
ライスシャワーもナイスネイチャと同じような感じですね。
こういう自分に自身がないキャラが成長して自信をつけていく姿を見るのは非常に好きです。
くじ引きで特賞当てた回を天皇賞で落として叫びたくなった。
ダイワスカーレットは「冬優子好きな人は差さりそう」というのを見て「せやな!」って思った。
・ゲームに関して
パワプロパワポケ、あるいはシャニマスとに近いとか言われてますがだいたいそんな感じを自分も感じました。
元々そんな感じの育成して対戦する系のゲームが自分にあっているのはMF2なんかで知っているので、始めればハマるのは自明の理だったと言えるでしょう。
おかげでシャニがちょっとおざなりになりつつありますが……どうしてこのタイミングで冬優子の限定が来るんですか高山くん。
未だに一番簡単と言われるサクラバクシンオーでしかURAを優勝できていないので、なんとかコツを掴んで他のキャラでも優勝できるようになりたいところ。
一応、ハルウララとダイワスカーレットでもURAには行けていて、次に行けそうなのはスカーレットかなぁと思っています。一応準決まではたどり着けたし。
そんなわけで、整理のために自分の各種ステータスの所感を乗っけておく。
> スピード
常に意識すべきもの。
最高速に影響し、レースに勝つためには当然相手より速くないといけないのでできるだけ高くしておきたい。
特に作戦が逃げ先行の場合は常に相手より前に居ないといけないので更に重要度が高くなる。
とはいえこればかりトレーニングするわけにも行かないので、因子継承で底上げするならこれが優先かなと思う。
> スタミナ
コース距離が伸びれば伸びるほど重要になる。
最高速を維持できる距離に影響するので、特に長距離コースではスピードより重要になる(かも)。
逆に短距離はスピードが高ければ尽きる前に駆け抜けられるので必然的に優先度が下がる。
これが足りないときにレースを4倍速で見ると画面上の位置表示がほんとに突然ピタリと止まるので驚く。
> パワー
コース距離が短い、もしくは作戦が差し追い型の場合は重要になる。
最高速に到達するまでの距離に関係するため、素早く最高速になる必要がある短距離マイルではこれが高くないといけない。
そして前の相手を追い抜く際にも必要なパラメータであるので、中終盤に追い抜いていく差し追い型の肝になるステータスとなる。
ただ、逃げ先行でもスタートダッシュで前の方につくためにも上げる余裕があるなら上げておきたいところ。
> 根性
ラストスパート時の粘りに影響する、らしい。
イマイチどう影響しているのかがつかみにくいので、どれだけ上げればいいのかよくわかってない……
ただ感覚的には差し追い型よりは逃げ先行型のほうが重要度は高いように感じる。
> 賢さ
レース中の立ち回り、スキルの発動率、掛かり状態の解除時間等々レースの安定性に影響する。
ちょいちょい「賢さは低くてもなんとかなる」という意見を見るけど、あるとないとでは安定性がぜんぜん違うのでちゃんと上げておきましょう。
あと賢さトレーニングは他のトレーニングと違って基礎失敗率が低めに設定されているのと、実行すると体力が回復するので「レース前にトレーニングをしたいが、ここで体力を消費しちゃうとレース後にトレーニングができなくなる」ってときにもおすすめ。
以上。
今はこのあたりを意識しつつ、因子継承の相性がいいダイワスカーレット/ライスシャワー/トウカイテイオー/テイエムオペラオーを回しているところ。
因子継承の相性は4月前半開始時の因子継承イベントでの因子発現量に影響するので、勝ち続けるにはちゃんと意識しないと行けない。
元々の距離適性や作戦適性が近いキャラだと高くなりやすいっぽい?要検証。
はやくURA優勝キャラ増やしたいなー。
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