忍者ブログ

ワールドエンドがあまりにも完走、クリアができないので考えてみた

2012年12月20日
今週火曜DIVAACに1つの曲が追加された

EX☆9 ワールドエンド・ダンスホール

BPM171という高速曲でありながら大量に飛んでくる16分連打に加え
終盤にはサイハテクラスの同時押しが大量に飛んでくる
そして842というノーツ数堂々の第2位(※1位裏表:888、3位パラジ:808)
個人的に激唱に並ぶんじゃないと思う最高難度譜面

で、タイトル通りあまりにもクリアできないので
無理矢理にでも完走、クリアをするためにちょっと色々考えてみたので
他の人の参考になったらいいなぁとまとめてみる

ただし前提として16分の連打ぐらいは出来るだけの地力があることが条件であることと
終盤の部分はほぼ想像で書いてます
では、以下の「つづき」からどうぞ
Q:AとかBとかどう分けてるの?
A:適当。なんとなーく切り分けてるだけ

イントロ ~ 1番 Aメロ:
特になし
ここまではノーミスで行けるようにしたい

1番 Aメロ ~ Bメロ間:
最初の16分連打
1回目□*6 ×*1
2回目□*6 △*1
3回目×*6 ○*1
4回目△*6 □*1
両手で交互に連打する場合最初に叩いたほうで最後を叩くことを意識すると押せるようになるかも
4回目は押したあとすぐに□*2が飛んでくるので気をつける

1番 Bメロ:
ここもノーミスで
同時押しに気をつけること

1番 Cメロ:
16分がイパーイ
リズムを叩きこむのが大事
16分のすぐ後の同時押しは押し間違いwrongになってもいいから適当に押す
見逃しだけは厳禁

1番 サビ:
ミスらないよう丁寧に
最後の方の回転は△□×○△

間奏 ~ 2番 Aメロ:
いろいろカラフル
ホールドを維持しつつやろうとするとこんがらがりやすいから
ホールドを完全に捨てるのも手

2番 Bメロ:
また16分がイパーイ
大体は1番の時と同じ
入りを間違えると一気に削られるので間違えないように
「疲れちゃうわ!」の部分の同時押しは
最後以外○□の同時押しでゴリ押し
○×□の3つ押しなんて無かった
問題はここから

ラストスパート サビ:
同時押し→単押し→同時押しの部分は最初の同時押しを押した手と反対の手で単押し→同時押しをするようにすると押せるようになるかも
ピラミッドは○×同時押しで乗り切る
基本的にこれ以降の同時押しはwrongで乗り切る
ただし押せそうなところはちゃんと押さないと死ぬから注意
例えば2個→3個ときた時に2個の方だけはちゃんと押すみたいな感じ
サビ終了までにゲージが半分強残ってればいいんでなかろうか

アウトロ:
死なないように頑張る
上と同じように同時押しが2個3個飛んできた時
1つ目はちゃんと押す、2個目はwrongで無理やり
とかやっていったら足りるんじゃないかな

こんなもんかね
あとは回数こなして「ここは押す」「ここはwrongで」とか決めてまず完走
次にちゃんと押せる場所増やしてクリアと頑張って行きましょう
なんかSTGの決めボムみてぇ

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字