忍者ブログ

BRS THE GAME プレイ日記 3撃目 「The Game」

2011年09月01日
一気にやったら終わってしまうから間隔をあけてやろうとして
他の物事に手を出してたら進めるのを忘れてました
それでもあっさり終わってしまったけどねー

というわけでBRS THE GAMEクリアしました
総プレイ時間は9時間52分
寄り道も結構多かったから
クリアまでまっすぐ行ったら9時間切れるかもね
下手したら8時間でクリアできるかもしれん

以下ネタバレ含む感想つらつら
・シナリオ
全6ステージはちょっと短い気がするんだ
ザハとシング・ラブ(WRS)を別ステージにして
全7ステージでよかったと思うんだけど・・・
そのせいで後半急展開みたいなことになってしまってたしね
ただ伏線はほぼ全て回収されてたからその辺は満足

あ、そういやゲーム中一回もBRSって呼ばれたりしなかったな
一応会話ウィンドウはBRSって表示されてたんだけどねぇ
ゲーム中では「お嬢さん」「あんた」「ステラ(名前)」とかでしか呼ばれてなかった
ステラァァァァァァァァァァァ(違)

・システム
システム面はかなり良かったです
最後の約束の物語の時もそうだけど
JRPGはなんだかんだでシステム面はいいのよね
ストーリーはなんだか残念な感じだけど
やりこみに関してはレコードがあるし
戦闘はある程度アイテムとスキルでのごり押しが可能なうえ
慣れればレベルが低くても何とかなるのもよかった
実際最終ミッションの推奨レベル30だったけど
自分がクリアしたとき28だったんでね

そんなわけでシステムはなかなか良かったんだけど
ボス戦最後の○連打は疲れるだけだし要らん気がするのよね
その辺がマイナスかなー
あとラスボスがなんかしょぼい
第2形態まであるのはいいけどさー
何でライフバー1本しかないのー
今までのボスみんな2本だったじゃーん

・キャラ
ステ(それはもういい
正直BRSである必要性は一切感じなかった
作品中一回もBRSやらWRSって単語は出てこなかったしね
でもBRSの名前じゃなかったら売れなかった気もする
話が短いのと主人公であるステラ以外ほとんど出番が短かったから
どうにもキャラに対する思い入れが少ないです
人類で名前覚えてるのロスコルぐらいですわ

総括すると
良作に今一歩足りない凡作って感じかな
ただあれだけ派手に宣伝してたのを考えると
期待を裏切られたって感じで世間評価は低くなりがちかも
ただ自分は決して悪くはなかったと思いますよ
まぁ、買うならフィギュア欲しくない限り
中古で買うことをお勧めしますがね
どうせ大量に転がる羽目になりそうだし

次の目標はレコード全開禁
その中に「ベターEND」ってのがあったんで
それ如何ではまた評価が変わるかもね

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: