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2024年11月23日
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さあ、新しい冒険に出かけよう
2010年09月18日
今日は待ちに待ったポケモンの新作
「ポケットモンスターブラック・ホワイト」の発売日
というわけで買ってきましたよ
どっちをやるか悩んだので両方購入し
黒いほうをメインとしてやり始めました
当面はDSを充電してる時はPSP
PSPを充電してる時はDSと
交互にやっていく予定
以下長々とプレイの内容やら感想やら
「ポケットモンスターブラック・ホワイト」の発売日
というわけで買ってきましたよ
どっちをやるか悩んだので両方購入し
黒いほうをメインとしてやり始めました
当面はDSを充電してる時はPSP
PSPを充電してる時はDSと
交互にやっていく予定
以下長々とプレイの内容やら感想やら
主人公は女の子を選択
名前はエクセレン
パートナーは草タイプのツタージャ
ニックネームはリーゼ
名前の元ネタは某IMPACTから
現在のメンバーは
リーゼ(ジャノビー)、ウルフ(ハーデリア)、ハト(ハトーボー)
ヤスデ(フシデ)、クロコ(メグロコ)、ゴルゴロ(ダンゴロ)
他にも
ねづみ(ミルホッグ)、コトノハ(ムンナ)、ZERO(ヒヤップ)
なんかも使ってた
ねづみはいあいぎり要因として使いたかったんだけど
弱い、特性が発光のせいで野生が面倒と
マイナス面が異常に強かったので
仕方なくクロコとチェンジした
駄目だなこのチップ&デールもどき
今回の大きな変更点はおそらく以下の三つ
・ポケセンとショップの一体化
・ダウジングマシンの使いやすさの向上
・わざマシンの使用回数無限化
今回ダウジングマシンが本当に使いやすくなった
使用すると下画面がダウジングの画面になって
アイテムに近づくと落ちてる方向を示してくれるという仕様だから
画面見ながらアイテム探しができるようになった
だから町にいるとき以外はだいたい起動してる
そして一番気になる仕様変更
わざマシンの使用回数無限化
何でわざわざそんな仕様にしたんだと思ってたんだけど
過去作ではバグ技を使って1個しか手に入らないわざマシンを
増やして使ってるやつもいたから
そういったのの対策なんじゃないかという結論が出ました
ストーリーは3つ目のジムクリア+4番道路の幼馴染撃破まで
相変わらずメンバーのレベルを平均的に上げようとするから
下手するとその辺の野生のほうがレベルが高かったりする
まあ、ジムは弱点ついたりなんだリでそこそこ戦えてはいるけど
とりあえずそれぞれのジムの感想まとめ
1つ目 サンヨウジム
ジムリーダーの手持ちの最後がこちらが選んだパートナーの
苦手なタイプになるというジム
でもラストよりその前のヨーテリーのほうがひどい
積み技連打しまくるせいでこっちほぼ即死なんすけど・・・
最終的に夢の跡地で貰ったヒヤップしか残らなかったよ
夢の跡地ではヤナップ(草)、バオップ(炎)、ヒヤップ(水)のうち
パートナーが得意とするタイプの奴をくれるので
必ずもらっておきましょう
すこしジムが楽になりますよ
2つ目 ジッポウジム
ノーマルタイプのジム
ダンゴロ無双はっじまっるよー
ほとんどをダンゴロ一人でねじふせてた
1体目にすなかけ連打→かたくなる連打のおかげで
2体目以降はダメージがほとんどないという状況に
格闘つれてくるといいよなんて言ってますが
そんなんいらんかったですね
3つ目 ヒウンジム
虫タイプのジム
今回虫タイプが結構強い気がする
バタフリーポジションの奴がいないから特にそう思う
ただ強い奴は草も含んでるから
フシデとかマメパトをメインにやればそれほど難しくない
ダンゴロもそこそこ頑張ってくれました
最初にミジュマル選んでかつ
道中であんまり捕獲してないようだと結構きついらしい
なんかもう周りにクリアしたやつがいたりしますが
まったりとマイペースで進めていきます
でもなんだかんだで20時間ぐらいでクリアできそうな気がする
名前はエクセレン
パートナーは草タイプのツタージャ
ニックネームはリーゼ
名前の元ネタは某IMPACTから
現在のメンバーは
リーゼ(ジャノビー)、ウルフ(ハーデリア)、ハト(ハトーボー)
ヤスデ(フシデ)、クロコ(メグロコ)、ゴルゴロ(ダンゴロ)
他にも
ねづみ(ミルホッグ)、コトノハ(ムンナ)、ZERO(ヒヤップ)
なんかも使ってた
ねづみはいあいぎり要因として使いたかったんだけど
弱い、特性が発光のせいで野生が面倒と
マイナス面が異常に強かったので
仕方なくクロコとチェンジした
駄目だなこのチップ&デールもどき
今回の大きな変更点はおそらく以下の三つ
・ポケセンとショップの一体化
・ダウジングマシンの使いやすさの向上
・わざマシンの使用回数無限化
今回ダウジングマシンが本当に使いやすくなった
使用すると下画面がダウジングの画面になって
アイテムに近づくと落ちてる方向を示してくれるという仕様だから
画面見ながらアイテム探しができるようになった
だから町にいるとき以外はだいたい起動してる
そして一番気になる仕様変更
わざマシンの使用回数無限化
何でわざわざそんな仕様にしたんだと思ってたんだけど
過去作ではバグ技を使って1個しか手に入らないわざマシンを
増やして使ってるやつもいたから
そういったのの対策なんじゃないかという結論が出ました
ストーリーは3つ目のジムクリア+4番道路の幼馴染撃破まで
相変わらずメンバーのレベルを平均的に上げようとするから
下手するとその辺の野生のほうがレベルが高かったりする
まあ、ジムは弱点ついたりなんだリでそこそこ戦えてはいるけど
とりあえずそれぞれのジムの感想まとめ
1つ目 サンヨウジム
ジムリーダーの手持ちの最後がこちらが選んだパートナーの
苦手なタイプになるというジム
でもラストよりその前のヨーテリーのほうがひどい
積み技連打しまくるせいでこっちほぼ即死なんすけど・・・
最終的に夢の跡地で貰ったヒヤップしか残らなかったよ
夢の跡地ではヤナップ(草)、バオップ(炎)、ヒヤップ(水)のうち
パートナーが得意とするタイプの奴をくれるので
必ずもらっておきましょう
すこしジムが楽になりますよ
2つ目 ジッポウジム
ノーマルタイプのジム
ダンゴロ無双はっじまっるよー
ほとんどをダンゴロ一人でねじふせてた
1体目にすなかけ連打→かたくなる連打のおかげで
2体目以降はダメージがほとんどないという状況に
格闘つれてくるといいよなんて言ってますが
そんなんいらんかったですね
3つ目 ヒウンジム
虫タイプのジム
今回虫タイプが結構強い気がする
バタフリーポジションの奴がいないから特にそう思う
ただ強い奴は草も含んでるから
フシデとかマメパトをメインにやればそれほど難しくない
ダンゴロもそこそこ頑張ってくれました
最初にミジュマル選んでかつ
道中であんまり捕獲してないようだと結構きついらしい
なんかもう周りにクリアしたやつがいたりしますが
まったりとマイペースで進めていきます
でもなんだかんだで20時間ぐらいでクリアできそうな気がする
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