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2024年11月23日
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FE覚醒 プレイ日記 2章 「ダブルバトル」

2012年04月20日
遭遇戦で遊んでたから全然進まん
そんなわけでストーリーは1章しか進んでなかったり
でも待望のロリっ子マムクートが仲間になりました
支援ランクSとかどんな感じになるんでしょうね

今回はダブルについて
今作ではユニットにコンビを組ませて1つのユニットとして扱えるシステム「ダブル」というものがあります
ダブルを組むと前衛のキャラに対し後衛のキャラに応じたステータスボーナスが入るのです
なんかスパロボで似たようなシステムがあった気がする

そんなことより!
これにより妖怪いちたりないが出てもダブル組ませて攻撃力底上げしたり
防御力に不安があるキャラの防御を一時的に上げたりなんてこともできます
更に!ダブル組んでるキャラが戦闘すれば好感度も上がるです!
遭遇戦はそんなに(?)敵も強くないのでずっとダブル組ませとけば
勝手に好感度上がってくれるので支援レベルが簡単に上げられます
更に前衛キャラの移動力が反映されるので
移動力の高いキャラとダブル組ませて輸送するなんて芸当も可能に
まあいろいろ問題ありますが・・・

一つ、デュアルアタックでやっつけ負けの可能性が上昇する
デュアルアタックに関しては隣接キャラでも発生するのでダブルだけの問題点とは言えませんが
体感的に支援レベルの高いキャラだと発生しやすい気がするので
好感度上げ作業の時は注意しましょう

二つ、動かせるユニット数が減る
前衛後衛どちらも強ければ無双できるんであまり関係なけど
遭遇戦でレベルの低いキャラを好感度上げつつ鍛えようとすると結構きつい
全キャラダブル組ませたら動かせるキャラ半分になっちゃった(>ω・)てへペロ

三つ、後衛キャラに経験値は入らない
デュアルアタックが発生すれば入るには入るけど
それでもダメージを与えた時と同じ量しか入らないので
後衛ばっかりに回してるとなかなかレベルが上がらない事態が発生します

昔あった「担ぐ」と違ってペナルティが一切無いので
積極的に使ってもノーマル程度なら問題ないでしょうね
ハード以降はちょっと考えて使わないとヤバイでしょうが

皆さんもダブルうまく使ってよりよいFEライフを送りましょう

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