忍者ブログ

世界樹の迷宮Ⅳ プレイ日記 8hage目 「波紋疾走!」

2012年07月21日
第6迷宮
この石像怪しいな、来るなら来いやぁ!→◆◆◆◆◆
一気にやろうとするからだ。一体一体仕留めよう→◆◆◆◆◆
なんか棘がいっぱい降ってきたぞー?
サンダーボルトカモーン!!
寝起きの獅子に(「・ω・)「がおー

クエストボス
くにへ かえるんだな おまえにも かぞくがいるだろう・・・
ぜったいれいど!いちげきひっさつ!
しっかり強化しないとね→呪われし遠吠え
遠吠え対策しっかりしてりゃ楽勝じゃないか→竜 の 鉄 槌

それでも私は元気です

そんな感じで第6迷宮でhageたり
三竜+αに挑んでhageたりしてました

その過程で色々メンバー変えたり
サブクラスを変えた結果
いろいろなことがわかりました

・ミスティックの抑制ブーストが神
hageるスレでミスティックが強い的なことがあったので
ちょっと育ててみた結果むちゃくちゃ便利であることが判明
特に異常、縛り、スタンの確率をあげる抑制ブーストが素晴らしすぎる
ミスティックでバシバシ縛れるわ、
ナイトシーカーも異常状態サクサク入るわで
レアドロップ目的の三竜2回目をあっさり撃破
特にナイトシーカーの異常状態→スウィフトソードの連携が強く
軽く2500以上削れるのが素敵

・インペリアルの超火力が強い
レベル上げ用にインペリアルを使ってた時に
「こいつ使えるんじゃね?」と思い
そのまま運用していたんだけど
サブをルーンマスターにしているせいもあり
弱点のドライブぶっぱで3000近くのダメージを叩き出す結果に
バックアタックからの一撃でたいていのF.O.Eが沈むさまは見てて爽快である

そんなこんなでメンバーが結構様変わり
前列
たかね(インペリアル:ルーンマスター)、まゆ(ナイトシーカー:ミスティック)
後列
うづき(メディック:ルーンマスター)、あんず(ルーンマスター:メディック)、ミク(ミスティック:ナイトシーカー)

防御特化から一転、火力特化になりました

残るモンスターは南瓜三兄弟と裏ボスと冥の5体
アイテムはまだちょいちょいレアドロップが残ってる状況
P4U発売までには全部集めたいところです

拍手[0回]

PR

世界樹の迷宮Ⅳ プレイ日記 7hage目 「伝承の巨神」

2012年07月15日
本日のhage
ラスボス相手にもう2回
やり直しも含めると4回ぐらい

109ターン、約1時間にも及ぶ死闘の末
なんとかラスボス撃破できました

メンバーはこんな感じ
前衛
アズール(フォートレス:モノノフ) Lv68、まゆ(ナイトシーカー:ソードマン) Lv66
後衛
うづき(メディック:ルーンマスター) Lv66、らんこ(スナイパー:ミスティック) Lv68、ちえり(ダンサー:ミスティック) Lv38

スキルとメンバーを見なおしたおかげか随分良くなった
やっぱりダンサーは必要不可欠だったね
エナジータンゴマジ最高!

今作のラスボスもしかして歴代で一番強いんじゃなかろうかってぐらい全滅したよ
最近のRPGではこんなに何回も死んでパターン構築する必要ないから
大変だったけどとても楽しかった

兎にも角にもこれで世界樹は一段落
クリアデータ引き継いで2週目ができるらしいけど
まだまだクリア後の迷宮も残ってるし
図鑑を可能な限り完成させたいので
まだまだ冒険は続くのです

以下自分のラスボス戦戦略
参考にしたい方はどうぞ

拍手[0回]

つづきはこちら "世界樹の迷宮Ⅳ プレイ日記 7hage目 「伝承の巨神」"

世界樹の迷宮Ⅳ プレイ日記 7hage目 「hage祭り」

2012年07月14日
本日のhage
オーバードライブ! ×2
ラスボス相手にジリ貧 ×2

おい、このラスボス勝てる気しないぞ
パーティ構成が悪いのか一部キャラのレベルが低いのが悪いのか
メディックがほぼ毎ターンパーティヒールを乱打しないと回復が追いつかず
TPカットがあってもそのうちTP切れを起こしあぼん
もう少し戦い方を考えないとまずいか・・・

ちなみに現メンバーはこんな感じ
あ、最終追加職に関するネタバレあるので注意
と言っても名前程度だけどね
もうなんか???表記にするのめんどくさくなった

前衛
アズール(フォートレス) サブ:ミスティック
防御の要
防御陣形Ⅰ、Ⅱでかっちり強化

まゆ(ナイトシーカー) サブ:ソードマン
搦手の達人
各種異常状態とブレイク両種で相手の攻めを弱体化

きらり(インペリアル) サブ:ソードマン
最強のダメージソース
ドライブで800とか軽く出しちゃうすごいやつ
メンバー中レベルが一番低く、まだ50行ってない

後衛
うづき(メディック) サブ:ルーンマスター
回復役
やられると立て直すのがかなりきつい

らんこ(スナイパー) サブ:ルーンマスター
まゆと同じ搦め手がメイン
でも必殺の確率が高いので、それ込みだと2番めの火力持ち

こうして書いてから冷静に見ると
サブクラス変えてもいいような気がしてきた
特にらんこはTPカットしか覚えさせてないし
アズールもボス相手にはあまり意味の無いスキルしか習得してないし
メンバーやらレベルやらの前にスキルを一旦見なおしてみるか
明日にはEDみたいな

拍手[0回]

世界樹の迷宮Ⅳ プレイ日記 6hage目 「強化作業中」

2012年07月12日
本日のhage
蟷螂処理しようとしたら逆に処理された

ラスダン進行中
進行速度ちょっと低下中
というのもメンバーを1人入れ替えたため戦力が絶賛低下中
メンバー交代は

ウード(ソードマン)→きらり(???)

最終追加クラスは公式か雑誌で紹介されない限り???で通す予定
???は昨日の記事でも書いた通り近接属性特化なので
今のパーティだとウードと役割がかぶってしまうので
ウードを下げてきらりんを入れてみた
単純に火力が欲しいならナイトシーカーのまゆを下げるのが一番なんだろうけど
状態異常はなかなか便利なのでちょっと外したくなかった
猛毒の投刃Lvマスターは毒ダメージで700ぐらい行くので強い

武器自体の威力が高いからか、物理攻撃ブーストマスターしたら
Lv20程度でまゆとほぼ同じダメージ叩きだすきらりんすげぇ
にょわー(物理)

拍手[0回]

世界樹の迷宮Ⅳ プレイ日記 5hage目 「十字陣形が思い浮かんだ」

2012年07月11日
本日のhage
無し

本日の標語「君子危うきに近寄らず」
パーティが半壊したり、F.O.Eが近づいてきたら
速攻で全力逃走してました
お陰でhage無しで1日が終了
しかし、平穏無事な日で嬉しいはずなのに
この物足りなさは一体・・・ウゴゴゴゴ

それはそうと第4迷宮クリアしました
話の流れといつもの感じだと次がラストでしょうね
それに合わせて最後のクラスインペリアル(ネタバレのため反転)が解禁
近接属性特化というだけあってその威力は絶大
弱点叩き込んだら補助なしで4桁ダメージ出しやがりましたよ
威力が高い分TP消費も大きいけど、回復手段が豊富なので
サブは威力をより強化するためにソードマンかモノノフがいいかも
でも、ルーンマスターも決して悪くないかもしれないね
TP増強+TPカット+属性強化と相性が良いスキル豊富だし
サブにどれだけSP振るかが問題だな

せっかく全クラス作れるようになったから
一旦メンバーのとっかえをしてみようかと考えてる
今作では回数制限はあるけど修行を使うことで
一気にレベルを25,35,45まで上げられるので
面倒なレベル上げをしなくていいから
控えを素早く第一線で使えるようになるしね
ま、素材集めやらクエストやらやってたら勝手に上がるきはしますがね

さて、誰を使おうかな

拍手[0回]